【2021年5月最新】結婚相談所の良し悪しは料金・費用で決まる?

結婚相談所を利用することで、理想とする相手を効率よく見つけることができます。
結婚相談所についてもっと詳しく知りたい方は、以下記事を参照してください。

結婚相談所は、初めて利用する方に向けた比較的安価な『カジュアルプラン』『スタンダードプラン』や本気で結婚したい人向けの『プレミアムプラン』『エクセレントプラン』など比較的高い費用がかかる設定のプランまで様々な料金プランが用意されています。

ただ、婚活でコスパを考えることも必要ですが、ある程度費用をかけないと自分が理想とする相手を見つけ結婚することができません。

そこで本記事では、「結婚相談所の費用の相場」「料金・費用に関しての注意事項」を紹介します。

男性A

結婚相談所の利用を考えているけど、料金・費用ってどれくらいかかるのかな?

女性A

結婚相談所でかかる料金・費用に関して何か注意することはあるのかな?

【2021年5月最新】結婚相談所の良し悪しは料金・費用で決まる?

まずは結婚相談所の「相場」を知ることが重要!

まずは結婚相談所の「相場」を知ることが重要!の画像

結婚相談所によっては、「無料カウンセリング」などを利用することができますが、実際に相談所を利用するとなると『入会金』『月会費』『成婚料』など様々な費用がかかります。

結婚相談所を選ぶ際にまず知っておいてほしいのが利用料金で、結婚相談所にかかる費用の相場を確認して今の「経済状況」「本気で婚活を考えているのか」などをある程度考えておくことが重要です。

ここからは、結婚相談所の相場をご紹介します。

結婚相談関連サービスの相場とは?

ここでは、結婚相談関連サービスの相場を紹介していきます。

結婚相談関連サービスは、結婚相談所以外にも『マッチングアプリ』『婚活パーティー』『合コン』などがあります。

またSNSなどで同じ趣味を持った社会人を募り、出会いを広げることができる『社会人サークル』などは費用があまりかからず、自身が楽しみながら共通の趣味を持った異性と出会える可能性があります。

以下表で、結婚相談関連サービスの半年でかかる利用料金の相場を記載します。

婚活手段 半年の婚活費用
結婚相談所(店舗型) 約210,000円
結婚相談所(オンライン型) 約86,000円
街コン 約60,000円
合コン 約50,000円
婚活パーティー 約60,000円
社会人サークル 約30,000円
お見合い 約50,000円
男性A

婚活費用が一番かかるのは『店舗型の結婚相談所』なんだ!反対に費用面で見たら一番利用しやすい婚活手段は『社会人サークル』や『合コン・お見合い』などがあるんだね!

女性A

この結果から分かるように、店舗型の結婚相談所は一番費用がかかることから本気で結婚したい人が多く集まるんですね!

上記で半年で婚活手段毎に半年にかかる婚活費用を紹介しましたが、内訳は以下の通りです。

婚活手段 婚活費用の内訳
結婚相談所(店舗型) 20代が結婚相談所を半年間利用した場合の費用を掲載しています。費用の内訳は『初期費用』『月会費』『お見合い料』『オプション料』などです。成婚料は省いています。
結婚相談所(オンライン型) こちらのオンライン型の結婚相談所は手頃な価格が設定されています。費用の内訳は『入会金を含む初期費用』『月会費』などです。
街コン 街コンの全国の相場は『男性:6,474円』『女性:2,981円』です。その他にもデート代など諸所費用は掛かります。
合コン 合コンの平均参加料は『男性:3,912円』『女性:4,854円』です。街コン同様諸所費用がかかります。
婚活パーティー 婚活パーティーによって費用が変わりますが、『男性:5,000~8,000円』『女性:4,000~6,000円』程掛かります。
社会人サークル 社会人サークルは基本的に「入会費・年会費」はかかりません。支払うのはイベント参加費などになり、料金は『男性:5,500円』『女性:3,000円』程です。
お見合い お見合いは場所をセッティングするのに費用がかかります。料金は『5,000円〜10,000円』程です。
男性A

結婚相談所を利用するためには、『初期費用』と『月会費』を支払う必要があるんですね!

女性A

結婚相談所では費用を払い続ける必要があるから、経済的に余裕のある人が利用した方が良さそうですね

結婚相談所関連の各サービス比較表

ここでは、結婚相談所関連の各サービス比較表をご紹介します。

婚活事業によってサービスの内容が全く異なり、カバーできる範囲に違いが出てきます。

利用者が多い婚活サービス
婚活サービスの内容 結婚相談所(店舗型) 結婚相談所
(オンライン型)
婚活パーティー マッチングアプリ
身分証明書・独身証明書などの各種書類の提出
コンシェルジュのサポート
カウンセリング
外見で相手を選ぶ
スマホ対応
ユーザーの結婚意欲
会える頻度
忙しい方向け

上記の結果を見ても分かるように、店舗型の結婚相談所が群を抜いて質の良いサービスを提供していることが分かります。

また、結婚相談所は『身分証明書』以外にも『独身証明書』など各種書類を提出する必要があるため、身分証明書だけで登録できるマッチングアプリと違って本気で結婚を目指している方が多く在籍しているという特徴があります。

男性A

結婚相談所はコンシェルジュの手厚いサポートがあるおかげで、成婚しやすく理想の相手を見つけやすいんですね!

女性A

婚活パーティやマッチングアプリは各種書類の提出が必要ない場合があるので『年収詐欺』『年齢詐欺』などの詐欺に注意したほうが良さそうです。

結婚相談所の費用はプランなどで変わってくる

前述で、結婚相談所関連の利用料金の相場感がなんとなく理解していただけたかと思います。

実際各種サービスの利用料金を比較すると『相場感は大体変わらない』ということが分かりますが、マッチングアプリなどと違い結婚相談所は柔軟な対応ができるようなプランを複数用意しているところがほとんどです。

プランに関しても初めて利用する方が始めやすい費用感の『カジュアルプラン』『スタンダードプラン』があり、ガッツリ結婚に向けていきたい方を応援する『プレミアムプラン』『エクセレントプラン』など様々な方へ向けたプランが用意されています。

また、もしかすると「自社の結婚相談所は○○がおすすめで!」「利用しないと損ですよ!」などと押し売りしてくるような結婚相談所もあるかもしれません。

このようなところは避け、最初のカウンセリング時に丁寧な対応をしてくれるような安心できる結婚相談所を選ぶことがおすすめです。

*内部リンク「【2021年5月最新】今最もおすすめできる結婚相談所ランキング10選!」

結婚相談所の料金・費用に関しての注意事項

結婚相談所の料金・費用に関しての注意事項の画像

結婚相談所に入会後に、「なんか合わない」「中々お見合いができない」「全然結婚できない」という悩みが出てくる可能性があります。

このように中々成果が出ない場合は解約する必要があります。また条件によっては返金なども受け付けている場合がありますが、「どういった場合に返金対応してくれるの?」「返金の条件はどんなものがあるの?」と多くの疑問があると思います。

そこでここからは、結婚相談所の料金・費用に関しての注意事項をご紹介します。

途中解約・クーリングオフは可能なのか?

結婚相談所に入会する時は、もし万が一退会したくなった時のことを考えて『途中解約できるのか』『クーリングオフは可能か』をチェックしておくことが重要です。

まず途中解約についてですが、結婚相談所では契約期間中であっても途中解約することができます

しかし、結婚相談所によっては「中途退会費用」が発生したり、規定の退会手続きを行わないと「違約金」が発生する恐れがあるので注意が必要です。

また、結婚相談所によって規定・退会の手続き方法が異なるので、結婚相談所に入会する前に退会する場合のことも考えて事前に「退会手続きのやり方」「中途退会費用はいくらかかるのか」「退会時のルール」をチェックしておきましょう。

次にクーリングオフに関してですが、クーリングオフとは、消費者の方を守るために法律で定められた制度で、結婚相談所との契約後『8日以内』であれば無条件で解約・返金を受けることができます

他にも、業界最多クラスの会員数と24時間受付可能なコンシェルジュのサポートが特徴の結婚相談所『ペアーズエンゲージ』では、「3か月続けてマッチングできない場合、全額返金する」といったサービスを行っています。

このように結婚相談所によっては利用者に優しい返金制度を設けている場合があるので、入会前に確認しておきましょう。

結婚相談所に入会する前に、『規約』を確認してクーリングオフができるのかを確認するようにしましょう。万が一クーリングオフの表記がない場合は、消費者保護の観点が薄いので入会後にトラブルになる可能性が考えられるため、入会を控えることをおすすめします。

分割で支払うことはできるのか?

結婚相談所を利用する方の中には、「分割払いで費用を支払いたい!」という方がいると思います。

基本的に結婚相談所の利用料金の支払い方法は以下のようなものがあります。

・クレジットカード一括払い
・クレジットカード分割払い
・デビットカード
・現金払い
・銀行振込

例えば、大手結婚相談所『オーネット』なら、上記で記した支払い方法全てを利用し費用の支払いを行うことができます。

しかし全ての結婚相談所が上記の支払い方法ができるかと言われたらそうではありません。

結婚相談所によっては「クレジットカード一括払い」「銀行振込」のみしか対応していない場合もあるので、予め結婚相談所の支払い方法を確認しておくことが重要です。

男性A

結婚相談所によっては支払い方法が限られてる場合があります。

女性A

結婚相談所によってはクレジットカードの分割払いに対応していない可能性があるので、やはり経済的に支払っていけるような人の方が継続して利用できそうですね!

オプション料金・費用はしっかりと確認しておく

結婚相談所を選ぶ際、『オプション料金はいくらかかるのか』費用をしっかりと確認することが重要です。

結婚相談所でかかる費用は基本的に、「入会金」「登録料」「初期費用」「月会費」「お見合い料」「成婚料」などがありますが、結婚相談所によっては『会員限定の婚活パーティー』や婚活で成功するための勉強ができる『婚活セミナー』などのオプションを設けていることがあります。

結婚相談所で設けられているオプションを活用することで、普通に婚活をするよりも積極的に相手を見つけることができるようになるので、結婚相談所を選ぶ際はオプション料金・費用をしっかりと確認し、上手に活用しましょう。

上記で紹介した結婚相談所オプションの他に、『男性向けファッションレンタルサービス』や『メイクレッスン』『フェイシャルエステ』など様々な種類があるので、自身が受けたいオプションがあるかどうかで結婚相談所を選ぶという選択肢もあります。

評判が良い結婚相談所であれば丁寧に対応してくれる

結婚相談所を利用するためには費用がかかるため、結婚願望が強く出会いを求めたいが利用を考えてしまうという方が多くいるのではないでしょうか?

しかし、評判が良い結婚相談所であれば利用者一人ひとりに親身になって丁寧に対応してくれることが多いです。

例えば、『婚活で成功するためのアドバイス』『自身では気づけない癖の改善』『自身では気づけない癖の改善』『服装・メイクのアドバイス』など評判が良い結婚相談所は一人ひとりに合った的確なアドバイスの提供と接しやすい人柄が特徴的なプロの専任仲人が多く在籍しています。

しかし結婚相談所は数多くの種類があるので、どの結婚相談所の評判が良いかが分からなくて困っている方がいると思います。

そこで当記事では、国内で1番おすすめな結婚相談所はどこなのかを詳しく紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。

様々な視点で他社と比較する

結婚相談所は全国各地にあり、その数は『約4,000社』と言われています。

さらに結婚相談所の運営者を深掘りしていくと、『自治体が運営している結婚相談所』や『大手企業が運営している結婚相談所』など様々な運営者がいます。

どこの結婚相談所を選べばいいか分からない方は、「結婚相談所おすすめサイト」「口コミサイト」などを見て決めると思いますが、これらの情報だけを頼りに決めるのではなく自身のニーズに合った結婚相談所を選ぶことが重要です。

また、始めから1社に絞らずに自分が気になる結婚相談所を「数社」ピックアップすることをおすすめします。

結婚相談所を数社ピックアップする際、以下の方法を実践してください。

・結婚相談所に電話し、料金と電話対応を知る
・『無料カウンセリング』を受ける
・各結婚相談所を紹介している記事を見る
・口コミサイトを見る

結婚相談所を本気で探していると、上記の他にも独自のピックアップ方法が見つかるのでまずは数十社を比較して自身に合った結婚相談所を決めましょう。

男性A

他社と比較することで、各結婚相談所の特徴やサービスの質が見えてきますね!

女性A

結婚相談所を初めて利用する方は、『無料カウンセリング』などを通して結婚相談所の対応の質などを知るのがベストですね!

男女共に結婚相談所で失敗しない方法とは?

結婚相談所を利用する方の中には、「結婚相談所を利用すれば必ず結婚できる」「指示に従っておけば上手くいく」と思っている方がいるのではないでしょうか?

しかし実際は、結婚相談所を利用だけだと成婚どころかお見合いまで行けない可能性があります。

そこでここからは、男女共に結婚相談所で失敗しない方法をいくつかご紹介します。

コンシェルジュのアドバイスをもとに行動する

結婚相談所では必ず、専任のコンシェルジュが付きプロの目線から理想の相手探しを行ったり、婚活に関してのアドバイスを受けることができます。

しかし結婚相談所を利用者の中には、コンシェルジュからのアドバイスを全く聞かずに紹介された相手と会う人がいます。

コンシェルジュから紹介された人に会うのは大事なことですが、コンシェルジュのアドバイスをもとに自分で理想の相手を探して行動することが大切です。

コンシェルジュからの紹介を待っているだけで時間が過ぎてしまうので、自身で行動し理想の相手と会うと婚活の成功率が高まります。

男性A

コンシェルジュのアドバイスはとても参考になるので、絶対に取り入れたいですね!

女性A

コンシェルジュからのアドバイスをもとに自身で行動することで成婚しやすいんですね!

素直な心を持ち謙虚に接する

結婚相談所を利用する際は、お見合いする方に対して謙虚な気持ちと素直な心を持って接すことが重要です。

また、結婚相談所のスタッフにも同じように謙虚な気持ちで接することでいい印象を与えることができ、スタッフとしても協力的になります。

もしかすると中には、お見合い相手に対して自身を大きく見せようと「嘘の年収」「嘘の情報」などを話してしまう方がいるかもしれませんが、後々バレてしまいますし、嘘つきだと噂が広まればお見合いしてくれる人もいなくなってしまいます。

自身を大きく見せようとしてもいずれはバレますし、バレた後に相手に失望される可能性あります。

常に人に対して謙虚な気持ちと素直な心を持つように、日頃から人との接し方には注意しましょう。

事前にかかる費用をしっておく

結婚相談所で失敗しない方法として、事前にかかる費用を知っておくことが挙げられます。

結婚相談所でかかる費用は、『月会費』だけでなく『入会金』『お見合い料』『成婚料』など様々な費用がかかります。

入会前に料金をきちんと確認しなかったことにより、入会後に予定していた金額の倍以上が請求されてしまったら大変です。

結婚相談所は、「マッチングアプリ」や「婚活パーティー」に比べたらかなり高い費用を支払い続ける必要があるので注意が必要です。

しかし高い費用を支払ってまで結婚相談所に入会する方がほとんどなので、本気で結婚したい人と出会うことができるので、成婚しやすいという特徴があります。

男性A

結婚相談所に入会してから思っていたより費用が高いと後に引けない場合がありますね…

女性A

結婚相談所は他のサービスと比較しても群を抜いて高い費用がかかるので、あらかじめ費用について調査しておくことが結婚相談所で上手くいくための秘訣かもしれませんね!

結果的に結婚相談所の費用感は個人の気持ち次第!

結果的に結婚相談所の費用感は個人の気持ち次第!の画像

ここまで、結婚相談所の料金・費用について紹介・解説してきました。

結果的に結婚相談所を利用しても「どれだけ本気で婚活がしたいのか」「自分がどれくらい本気でお見合い・結婚がしたいのか」という強い気持ちが大切です。

また、結婚相談所は様々な費用がかかるものだと理解し、『ある程度の予算を確保しておけるくらい収入がある方』が利用するのがベストです。

ただし、結婚相談所によっては『無料カウンセリング』などを行っている会社もあるので、まずはカウンセリングを受けてみて「結婚に対しての本気度」と「費用」を照らし合わせて決めることが最適です。

婚活はある程度お金がかかると納得している

結婚相談所に入会する前に、『婚活はある程度お金がかかる』と納得してから入会することが重要です。

あまり結婚相談所の情報を見ずに勢いで入会してしまうと、「思ったより費用がかかる」と後悔してしまい、ベストコンディションで婚活に臨むことができなくなります。

また、かかる費用は結婚相談所の利用料金だけでなく、お見合い後の『デート・交際』にもある程度継続的な費用がかかります。

結婚相談所に限った話ではなく、婚活をするというのは費用がかかるものなんだということを受け止めながら結婚までのステップを踏んでいくことが大切です。

婚活をするためには毎月様々なものに費用がかかります。女性であれば『化粧品』『カバンなどの洋服代』『エステ』『ネイルサロン』などが主にかかる費用として挙げられます。男性はあまり費用がかからないように思われがちですが、実際は『デート代』『美容院』『洋服代』など意外と費用がかかります。特にデート代は暗黙の了解として男性が基本的には支払うものなので一番費用がかかります。

苦だと思わない程度に収入がある

結婚相談所の利用が向いている方の特徴として、『ある程度の収入がある』ことが挙げられます。

結婚相談所を利用すると『入会費』『月会費』『お見合い料』『成婚料』など数多くの費用が必要になります。

しかし結婚相談所に充てる費用を除いても懐に余裕がある方だと、お見合い後のデートで気に入った異性に何かプレゼントなどをして、より強いアプローチを行うことができるというメリットがあります。

また経済的に余裕がある人だと、振る舞いにも余裕がありガッツいている人が少ないので、紳士的で気さくな人がほとんどです。

男性A

結婚相談所を継続して利用するためには、経済的に余裕がある人の方がいいんですね!

女性A

かかる費用は結婚相談所だけでなく、『デート代』『プレゼント代』など様々なところに費用がかかることを覚えておく必要がありますね!

メリットはより多くの人と出会うことができる

結婚相談所は継続的に費用を払い続けなければいけませんが、自分の好きな条件でより多くの人と出会うことができるので、理想の相手が見つかりやすいというメリットがあります。

結婚相談所では、自分が結婚相手に求める条件を細かく設定しプロの専任仲人やコンシェルジュなどと一緒に会員の中から理想の相手を探し出すことができます。

結婚相談所に入会している会員は、『独身証明書』『給与証明書』など様々な書類を提出している結婚願望の強い人達ばかりで遊び目的の人がいないので質の高い交際を可能にしています。

またより多くの可能性を見据える場合は、会員数が多い結婚相談所を選ぶことがおすすめです。

特に結婚相談所の中でも、業界最大級の『98,026人』の会員数を持つ『結婚相談所ムスベル』がおすすめです。

当サイトでも、結婚相談所ムスベルについての詳細とおすすめポイントを詳しく紹介しているので、参考にしてください。

何度でもやり直すことができる安心感

これまでの人生でたくさんの方とお付き合いし、別れてを繰り返してきて疲れてしまったという方がいるのではないでしょうか?

そんな交際に疲れてしまった方にも結婚相談所はおすすめで、結婚相談所ではたとえフラれてしまっても何度でもやり直すことができるという安心感があるメリットがあります。

結婚相談所で理想とする相手に出会い、しばらくの交際期間を経て分かれてしまった場合でも、結婚相談所のスタッフがまたあなたの理想とする相手を会員の中から探し出してくれます。

別れた時に一人になってしまうと悲しさが押し寄せてきますが、結婚相談所を利用することで直ぐに次の人を探せるので、気持ちのリセットがすぐに行えるという素晴らしいメリットがあります。

男性A

異性と分かれた後はかなり落ち込みますよね…

女性A

結婚相談所で理想の相手にフラれてしまっても、コンシェルジュと一緒にまた理想の相手を探せるから、すぐに気持ちをリセットできるのは助かりますね!

まとめ

ここまで「結婚相談所の相場」「料金・費用に関しての注意事項」「結婚相談所の費用感は個人の気持ち次第」ということを紹介・解説してきました。

結婚相談所を利用するためには、『入会金』『月会費』『成婚料』他たくさんの費用がかかります。

もしかすると結婚相談所で成果がでない場合は、結婚相談所の利用を辞めてしまう可能性があるので、入会する前に「途中で解約できるのか」「クーリングオフできるのか」「分割払いできるのか」など料金・費用について予め知っておくことが大切です。

また、結婚相談所は費用がかかるものですが、本気で結婚したい方しか入会していないので、自分が理想とする相手が見つかるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA